上智大学で実施の「アントレプレナーシップ養成講座」が閉講。可能性あるビジネスアイデア立案者4名へ総額上限1,000万円の資金を提供。   | ニュース | スパークス・アセット・マネジメント

その他 上智大学で実施の「アントレプレナーシップ養成講座」が閉講。可能性あるビジネスアイデア立案者4名へ総額上限1,000万円の資金を提供。  

- 今後も上智大学と連携した起業家養成のための支援活動を継続 -


スパークス・グループ株式会社(以下、スパークスと表記)が、上智大学(東京都千代田区、学長:曄道佳明)にて昨年11月に開講した「アントレプレナーシップ養成講座」が閉講いたしましたのでお知らせいたします。 

本講座は上智大学Sophia Future Design Platform推進室の主催で、上智大学の全学部生からの希望者を対象に2023年11月~12月にかけてスパークスの企画・運営にて全6回のプログラムによる開催となりました。

本講座では、スパークスのベンチャー投資担当者がメンターとなり、学生たちに起業家精神を体系的に学ぶ機会を提供しました。さらに、投資やファイナンス、マーケティングの基本についての理解を深めるとともに、起業経験者(外部講師)との対話の機会や、事業計画・販売戦略の立案など、起業アイデアを具体化するプロセスも体験できるプログラムが実施され、最終回では受講生によるビジネスアイデアの発表会を行い、魅力的で可能性の感じられるアイデアの立案者4名が選出されました。選出された4名には、事業化を目指してビジネスアイデアを精緻化・具体化していくために、スパークスより総額上限1,000万円の資金提供が今後予定されています。

スパークスでは、本講座受講者のインターンシップ受け入れを既に実施しており、これからも上智大学と連携し起業家養成のための支援活動を継続してまいります。 

受講生コメント(一部抜粋)

講座を通してとても貴重な学びを得ました。毎回の講演では、理念、マーケティング、収益モデル、資金調達などビジネスのあれこれをとてもわかりやすくかつコンパクトにまとめてくれたので、プログラムが終わった後でもまた復習しようと思っています。ゲストスピーカーによるミニ講演もとても興味深く、彼らの努力に満ちたストーリーを聞いて感動しました。最終の発表会では自分のベストを出せなかったですが、他の参加者の発表を聞いてとても感動しました。来年、また機会がありましたらぜひ参加したいと強く思いました。 


期待以上のとても満足できる講座でした。自分の中でぼんやりと描いていた起業のアイデアがより具体化され、多くの起業家の方々のお話を伺うことで知識やアイデアがブラッシュアップすることができました。 


講座全体を通して、自分自身、そして起業についての理解を深めることができたと思います。実際に、今回の講座で事業を考えたことが、私にとって、人生で成し遂げたいことを見つけ、自分の将来の方向性を決めるきっかけの一つになりました。また、自分で事業を作り明るい未来を想像する楽しさとワクワクを感じると同時に、起業に向けてマネタイズや数年後の事業案なども考えてみて、起業の難しさとリスクを感じることもできました。 

関係各位コメント

この度、本学としては初めてのアントレプレナーシップ養成に関するプログラムを開催することができました。これも阿部社長を中心としたスパークス・グループ社員のメンターの皆様、関係会社の起業家の皆様にご尽力頂いた賜物であり、心からの感謝を申し上げます。この産学連携教育の機会は学生自身の能力を最大限に引き出す価値のある時間となりました。また、企画から実施まで各段階を迅速に進めて頂いたことにより、短期間で一定の成果を出すことができました。今後もこのような素晴らしい協力関係を継続し、学生が社会に役割を見出す新たな挑戦機会を提供できればと考えています。

上智大学長 曄道佳明


この度は、曄道学長をはじめとする上智大学Sophia Future Design Platform推進室の皆様に、本講座開催の機会を頂き、心より感謝申し上げます。学生たちの最終発表を拝聴し、その挑戦心に私自身、大いに刺激を受けました。物事に挑戦する際には、持続力、不屈の精神、そして何よりもその過程を楽しむことが重要です。"Let's enjoy your life" この言葉を、学生たちに伝えたいと思います。今後もこのような取り組みを継続し、学生たちの挑戦をサポートして参ります。

スパークス・グループ株式会社
代表取締役社長 阿部修平


弊社が未上場企業投資を本格的に開始した2015年以降、2,000人以上の起業家にお会いし、100社以上のスタートアップへ投資を実行しております。日本は相対的に起業を志す若者が少ないと言われています。そのような中で上智大学様に共同でアントレプレナーシップ養成講座を開催するチャンスを頂きました。我々自身も一緒に学ぶつもりで独自の教材を作成し、受講生の皆様と議論を重ね、アントレプレナーシップについて深く考える機会となりました。受講生の皆様の能力は我々の期待をはるかに上回るものでした。今後も起業家の卵たちと未来を共創する取り組みとして、上智大学をはじめ、日本の若者の人生の選択肢を増やしていけることができたら幸いです。

スパークス・アセット・マネジメント株式会社
次世代成長投資本部長 出路貴規


本講座開催の機会を頂き、大学関係者の皆様には深く感謝申し上げます。参加された学生や起業家の皆様から「とても楽しかった」との声を多く頂戴し、その言葉が私たちの最大の喜びとなりました。今回のご縁を大切に、素敵な輪をさらに広げて参りたいと思います。

 スパークス・アセット・マネジメント株式会社
次世代成長投資本部 清原麻里

講座概要

講 座 名 :アントレプレナーシップ養成連続講座     

開講期間:2023年11月~12月(全6回)   

受講対象:上智大学学部生(全学部・全学年の希望者が対象)


講義内容
①起業家精神 阿部の起業ストーリーとスパークスの投資原則から起業家精神について考える
②起業家の資質 ビジョン、ミッション、バリュー、組織の作り方
③マーケティング 市場分析、競合優位性の構築
④ビジネスモデル 事業計画・販売戦略・価格戦略の立案
⑤発表準備 メンターを交えて発表準備
⑥最終発表 ビジネスアイデア実現に向けて(※最終発表者12名)

外部講師:

  • 水野宇広氏 (取締役 / 株式会社ZENKIGEN)※②⑥講師
  • 五宝健治氏 (取締役・CFO / WHILL株式会社)※③講師
  • 中島貴春氏(代表取締役 / 株式会社フォトラクション)※④講師
  • 柳原尚史氏(創業者・代表取締役社長 / 株式会社 Ridge-i )※⑤⑥講師