当社の商品・サービスに関する苦情・紛争解決について | スパークス・アセット・マネジメント

当社の商品・サービスに関する苦情・紛争解決について

1.当社の苦情対応について

(1)当社による苦情対応

当社は、「苦情・紛争処理規程」を定め、お客様等からの苦情等のお申出に対して、真摯に、また迅速に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めています。

当社による苦情解決に向けての標準的な流れは次の通りです。

  • お客様からの苦情等の受付
  • 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  • 解決案のご提示・解決

当社の相談窓口

【金融商品取引業に関する苦情等の相談】
リテール・ビジネス・デベロップメント部
電話番号:03-6711-9170
(月~金/9:00~17:00 ※祝日等を除く)

(2)特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC(フィンマック))による苦情解決

当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、FINMAC(フィンマック)を通じて苦情の解決を図ります。

(投資運用業)
一般社団法人 投資信託協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託
(投資助言・代理業)
一般社団法人 日本投資顧問業協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託
(第一種金融商品取引業)
FINMAC(フィンマック)と手続実施基本契約を締結
(第二種金融商品取引業)

  1. (自ら設定する投資信託の受益証券の募集又は私募)
    一般社団法人 投資信託協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託
  2. (上記1以外の第二種金融商品取引業)
    一般社団法人 第二種金融商品取引業協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託

当社との苦情解決のためFINMAC(フィンマック)をご利用になる場合には、下記「FINMAC(フィンマック)の相談窓口」までお申出下さい。

FINMAC(フィンマック)が行う苦情解決に向けての標準的な流れは次の通りです。

  • お客様からの苦情の申立
  • 社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  • 解決案のご提示・解決

FINMAC(フィンマック)の相談窓口

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC(フィンマック))
マーケティング本部
電話:0120-64-5005(フリーダイヤル)
(月~金/9:00~17:00 ※祝日等を除く)

2.当社の紛争解決について

FINMAC(フィンマック)による紛争解決
当社は、FINMAC(フィンマック)が行うあっせんを通じて紛争の解決を図ります。

(投資運用業)
一般社団法人 投資信託協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託
(投資助言・代理業)
一般社団法人 日本投資顧問業協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託
(第一種金融商品取引業)
FINMAC(フィンマック)と手続実施基本契約を締結
(第二種金融商品取引業)

  1. (自ら設定する投資信託の受益証券の募集又は私募)
    一般社団法人 投資信託協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託
  2. (上記1以外の第二種金融商品取引業)
    一般社団法人 第二種金融商品取引業協会よりFINMAC(フィンマック)に業務委託

紛争の解決は、FINMAC(フィンマック)のあっせん委員によりあっせん手続が行われます。
当社との紛争の解決のため、FINMAC(フィンマック)をご利用になる場合は、「FINMAC(フィンマック)の相談窓口」までお申出下さい。

FINMAC(フィンマック)が行う紛争解決に向けての標準的な流れは次の通りです。
詳しくはFINMAC(フィンマック)にご照会ください。

  1. お客様からのあっせん申立書の提出
  2. あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
  3. お客様からのあっせん申立金の納入
  4. あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
  5. あっせん案の提示、受諾

FINMAC(フィンマック)の相談窓口

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC(フィンマック))
電話:0120-64-5005(フリーダイヤル)
(月~金/9:00~17:00 ※祝日等を除く)

  • 苦情解決及び紛争解決のお申出をされる場合には、お客さまの個人情報(氏名、連絡先、相談・苦情の内容等)を当社又は特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC(フィンマック))にご提供していただく必要がございますのでご了承下さい。